2018年1月11日(木)リタイヤ生活433日目

今日も快晴、でも寒い。

 

今日は、昼食を早く食べた後で、いつもの日課のジムに行って軽く汗を流す。

その後、いつもならボランティアとして高齢者施設を訪問するのだが、

年末からの風邪で、まだ咳が抜けないため、

高齢者の方にうつしてはいけないと考え、今日は自粛することにした。

 

その分、別の団体から頼まれている記念誌の編集をすることができた。

実際には、昨日までに編集作業は終了しているのだが、

それをCDに焼いて渡す、との作業が残っていた。

記念誌は、基本的には印刷・製本したものを配るのだが、

コストの関係で白黒印刷のため、差し込んだ写真等の見栄えはあまり良くない。

そこで、CDでも配れるように、ということになった。

 

せっかくなので、以前発行した記念誌も全ページスキャンして収録することにした。

更に過去の全会報も同様に収録した。

 

特に、以前の記念誌は紙媒体のみであり、現時点で余部もほとんど残っていないとのことで、

であれば全ページスキャンして、デジタルデータで残す方が良いのではないか、と考えた。

どこかでやられている、古い書物のデジタルデータ化のことも思い浮かんだが、

この団体のような小さなところでも、その時々の会員の思いの詰まった記念誌・会報があるため、

それを後の会員に引き継ぐのも大切だと思う。

 

一応、CDケースのジャケットやCDにも印刷を行い、わずか10ケースであるがデジタル記念誌が完成した。

会員は皆、高齢者の方々ばかりであるが、中には何とかパソコンを使いこなす人もいるため、

喜んでもらえると良いのだが。。。