2018年1月10日(水)リタイヤ生活432日目

今日は朝から天気の良い1日だった。

4月並みの気温だった昨日よりも寒くなるとは言っても、

日差しを浴びていると心地よかった。

 

今日は、昨日完成させた記念誌の確認を行った。

昔やっていたソフトウェアと同様に、記念誌も分量に応じて、

編集ミスや文言誤りの数を予め予測する。

そしてその数を目標に、確認・修正作業をやっていくと、

結構気合いが入って、作業がはかどる。

編集は、既に終盤になっていたが、全ページを再編集したこともあり、

約10カ所程度のミスが見つかった。

これでほぼ完成だ。

 

昼食を早めにとって、家内と散歩に出た。

最も気温の高い時間帯だったので、日差しが気持ちよかった。

広い遊歩道を歩いて、近くの大学の前を通り抜け、

運動公園の周辺をしばらく歩き回った。

テニスコートでは、年輩者や主婦の方々が、楽しそうにプレーしていた。

空いているコートもあったので、テニス仲間がいれば楽しめるのに、と少し残念だった。

 

約1時間あまりの散歩で、最後に郵便局とスーパーマーケットに寄ってから帰宅。

家内は少し疲れたと言っていたが、以前よりも大分体力がついたようだ。

 

午後は椅子用のホットカーペットを敷いたマッサージチェアに横になって、

しばらくまどろんでいた。これが私の至福の時だ。

 

水曜日はジムが休館日なので、散歩以外にできることもなく、これで1日が終了。