2018年1月5日(金)リタイヤ生活430日目

今日は、曇りで、気温が低く寒かった。

 

この日は、打ち合わせのため、午前中から車で出かけた。

打ち合わせ場所のセンターについたのは開始時刻ぎりぎりで、

会議室に行くと、既にほぼ全員、約10人くらいが集まっていた。

 

今年最初の打ち合わせと言うことで、まず記念撮影をしてから打ち合わせ。

最初に、各自が今年の抱負を話すことになった。

それぞれが、今年やりたいことなどを話したが、

私は今年、スポーツボランティアに注力するという宣言をした。

これには伏線があって、この打ち合わせをしている団体の活動に関して、

私自身があまり継続するモチベーションがなくなりつつあり、

できるだけ早期にフェードアウトして、今、一番楽しいと思える

スポーツボランティア活動に注力たいと考えているため、それをやんわりと宣言したのだった。

参加者の皆、あまり抵抗もなく聞いていたので、私の本意は伝わらなかったようだった。

 

今、この団体の中で、会報や記念誌の編集を私が一手に引き受けており、

私が抜けると、引き継いでくれる人はいないようだ。

パソコンやオフィスを使いこなせる人がいない。

 

このような状況の中で、この団体に迷惑をかけず、うまく身を引く方法を模索していかなくてはならない。

結構、難問だ。!