2017年12月20日(水)リタイヤ生活422日目

今日も快晴、毎日、毎日、快晴だが、朝晩は寒い日が続く。

今日は日中も、1月中旬並の気温だったとのこと。

 

今日は、健康診断のため、朝食抜き、水しか飲めないとのこと。

朝、寒いこともあり、エネルギーが切れて、おっくうな感じになる。

健康診断の場所までバスと徒歩で約50分、昼からのスタートなので空腹感が更に強くなってしまう。

 

指定された12時半よりも少し早く現地について、受付を済ませ、

いつものようにガウンに着替える。

ここで健康診断をするのははじめてだが、診断項目がやけに少なく感じた。

今も会社員のころに入っていた健康保険組合に加入しているが、

加入期間が今年で最後なので、あまりお金をかけてくれないのかもしれない。

 

身長、体重、体脂肪率、血圧、腹周りを計測し、後は血液採取で終了。

今まであったような、X線とか視力・聴力検査等もいっさい無かった。

そこおかげて、2時過ぎには終了。

そこから近くのファミレスに行って、遅めの昼食を腹一杯食べた。

 

家に帰ってからは、新しいWindowsの修復をした。

このPCは、2ヶ月ほど前に購入したものだが、最近になって、

シャットダウンしても終了できない、ウィルスチェックソフトの管理画面が表示されない、

などなどの不具合が出たため、あまりやりたくなかったが、Windowsを再インストールすることにした。

 

Windowsの再インストールというと、ファイルをバックアップしたり、

後からインストールしたプログラムを再インストールしたりと、

結構面倒そうで、できればやりたくなかったが、このような不安定な状態では止む得ない。

 

Windows設定画面で「更新とセキュリティ」を選んで、左の「回復」を選択する。

更に「このPCを初期状態に戻す」を選択して、個人用のファイルは残す、を選択する。

すると、再インストール後にインストールしなくてはならないプログラムの一覧が示されるので

それをメモってから、回復を実行。

面倒と思っていたが、意外に簡単に初期状態に戻すことができた。

しかも、初期状態と言っても、工場出荷時点ではなく、先日アップグレードした

Fall Creaters Updateは反映されていた。

 

後は、いくつかのプログラムを再インストールするだけ。

例えば、Webアクセスで必要なID、パスワードも、Chromeの場合にはログインすれば

以前のものが保持されているため、特に新たな手間はかからない。

 

再インストールに、今週末までかかりそう、と悲観的な予測をしていたが、

夜あまり遅くならずに完了することができた。

あまりアピールされていないところで、地味に使い勝手が良くなっている、と感じた。