2017年12月18日(月)リタイヤ生活420日目

今日も快晴、だが朝晩はかなり寒い。

 

先週末に誕生日を迎え、FBで知り合いの皆さんからいくつものメッセージを頂いた。

昨年、退職しており、昔の同僚、上司、部下からメッセージをもらえるのはとても嬉しい。

 つながりが継続している、との実感がわいてきて、それぞれの人の笑顔も頭に浮かぶ

やはり人間は、社会性を持った動物なんだと思う。

 

このようなメッセージで元気づけられるということは、

私も他の人の誕生日などには、きちんとメッセージを送らないといけないのだと思った。

 

更に言えば、できたらFBで年賀状の代わりもできると嬉しい。

今年は、既に喪中を送付済みのため、新たに年賀状を出す必要はないのだが、

毎年、毎年、年賀状作りが12月の結構わずらわしい作業になっている。

デザイン、印刷等に手間をかけると、それぞれの方へのメッセージがおざなりになってしまい、

逆効果のような気もする。

 

せめてFBで友人になっている人だけでも、年賀状はFBで済ますことはできないか。

何か良い方法はないだろうか?