2017年12月13日(水)リタイヤ生活417日目

今日も晴天。

朝晩はかなり冷え込むため、窓の結露が気になるようになってきた。

 

今日の午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加した。

このボランティア団体に関しては、イベント等もやっているが、

私はそれらにはほとんど参加しておらず、

ただ会報等の編集を出来る人がいないので協力して欲しい、

との話で参加している。

 

今回は、次回の会報と団体が出来て15周年の記念誌に関する打ち合わせだった。

私は上記のように、積極的に参加している訳ではないので、

最初に構成に関して議論した後は、記事を集めてもらって、

もっぱら編集作業のみをやっている。

 

高齢者の設立15年にだる団体であるが、会報に関しても少し古いスタイルだったので、

私が編集するようになってから、写真を増やし文字を減らして、

直感的に見やすい構成にするように心がけている。

 

編集といっても、A4で4ページ程度なので、記事や写真等の素材が揃えば

編集はいたって簡単だ。

問題は、記事の文字数が多すぎたり、少なすぎる場合だけ。

記事の文字数が少ない場合には、写真を大きめにすれば枠に収めることが出来る。

 

一番困るのが、記事が多すぎる時。

写真を削っても記事が収まらない場合には、記事を見直して削除しなくてはならない。

それでも、写真が少なくて文字ばかりだと、けっこう読みづらい感じの記事になってしまう。

 

そんな感じだが、ここ3号分くらいやってみた結果、

最大でも3時間あまりで編集できることが分かった。

この団体の活動にはあまり参加していないが、

3ヶ月にこの程度であれば、対して負担ではないし、

団体内でも代わりにできそうな人がいないため、継続しても良いかもしれない。

 

でも、できれば来年の目標としては、

この団体の活動に参加しており、編集もできる人、を見つけることとしたい。