2017年12月7日(木)リタイヤ生活413日目

今日も晴天、朝から気持ちがいい。

 

今日はあまり予定がないので、午前中は早めに昼食をとってから、ジムで軽く汗を流す。

ジムから帰ってきてからは、家内と入れ違いで買い物に出た。

 

家内はあまり重いものを持てないので、私がそれを仰せつかる。

例えば、キャベツとか重いペットボトル等は私の役割である。

 

最近は近所の同じスーパーにばかり行っているので、

今日は、自宅から少し離れたところにある新しいスーパーに行ってみることにした。

 

そのスーパーは駅の向こうで、この界隈では比較的古いマンションの中にある。

以前もスーパーが入っていたらしいが、撤退して空いていたところに、

今回新たなスーパーが入ったようだ。

スーパーとしてはこじんまりしており、品ぞろえも多くはないが、

必要最低限のものは揃っており、100金ショップも併設されている。

 

少し歩けば駅のイトーヨーカドーがあるのだが、

この辺のマンションには比較的お年寄りが多くなったようで、

このような近くにスーパーができたことで、ずいぶん助かっているようだ。

 

私が想像したのは、以前、スーパーがあった頃はまだ客層が高齢化しておらず、

皆、元気に駅まで買い物にいったため、小さなスーパーは相手にされなかったが、

高齢化が進むと足が不自由になってくるため、小さくても近いスーパーの存在価値が

できたのだと思った。

 

私は昨年引っ越してきたばかりで、今住んでいるマンションにも若い夫婦が多い。

この辺は、市の他の地域に比べても若者が多く、高齢化が進んでいないように見える。

でも20年、30年経ったら、どのようになっているのだろうか。

できれば20年後、30年後も、近所で子供が元気に走り回る景色が、

そのまま見られる街であって欲しいと思う。