2017年11月27日(月)リタイヤ生活405日目

今日は天気が良く気持ちがよい1日だった。

 

法事などのため、いろいろ溜まっていることをこなさなければならない。

まずは、今年の健康診断を12月中に受診するための予約。

病院に電話してすんなり予約できたが、保険証と受診証をFAXで遅れとのこと。

うちのFAXはPCに接続するモデムなので、まずは複合機のスキャナーで取り込んで、

それをそのままWindowsのFAX機能で送ろうとした。

でもなぜか遅れない。

いろいろ試してみたがだめだったので、結局、

ネットで病院のメールアドレスを調べてファイル添付で送付した。

これで1件目が終了。

 

次に、喪中はがきを出さなくてはならない。

はがきの雛形は、持っている年賀状ソフトで簡単に作成できた。

個人の名前や年齢、私の住所等を入れて完成。

ただ、年齢は享年で数えで今年の誕生日は既に過ぎているので、満年齢+1とする必要があった。

後は、郵便局で官製はがきを買ってきてプリントするだけ。

郵便局では、喪中はがきを出したいので、官製はがきが欲しい、と言っただけで、

それに合った胡蝶蘭の切手のついたインクジェット用のはがきを出してくれた。

 

後は、大量の印刷のみ、という段階になってトラブルが起こった。

印刷ができない。印刷を指示しても、年賀ソフトからはプリンタへデータ送出中、

プリンタースプーラーは何も受け取っていない状況になってしまった。

さあここからが大変。いろいろやってみたが、さっぱり原因は分からない。

 

結局、Windowsの復元ポイントを使って、元の状態に戻すことにした。

丁度、3日ほど前にセキュリティアップデートが適用されていたので、

その時点まで戻した。

それ以降にインストールしたソフトは消えていたが、再インストールには大した手間はかからなかった。

これでプリンターも動くようになった。

たぶん、この前のFAXの関係でシステムがおかしくなったのではないかと思う。

 

プリンターが動くようになって、大量のはがき印刷をして、

やっと郵便ポストに投函することができたのは夕方だった。

 

実は、更にこの後も、アンチウィルスソフトの状態がおかしくなっており、

再インストールをしなくてはならなかった。

このPCは新しく買ってから、まだ3ヶ月程度しか経っていないと思うが、

このようなトラブル続きでは思いやられる。

とりあえず最低限の対処はできたが、なぜこのようなトラブルが起こったのか、

それが分かるまではすっきりした気分にはなれそうもない。