2017年11月22日(水)リタイヤ生活403日目

今日は朝から曇った寒い1日だった。

 

今日から所属しているボランティア団体主催の展示会のようなものが始まる。

4日間程度開催されるのだが、私は幾つかの用事があって参加する事が出来ないので、

今日の朝だけ準備作業に参加することにした。

 

昨日まで車の運転ばかりであまり歩いていなかったので、電車と徒歩で会場であるホールまで行った。

8時半集合で、その時刻通り到着。

朝礼のようなことをして、各担当に分かれて準備作業を始めた。

私は、特に担当としては割り当てられていなかったので、適当に1階の準備を手伝うことにした。

 

この準備作業であるが、特にマニュアルのようなものはなく、

リーダーの指示のもとに作業を進める。

でも指示が即物的で、目的などの説明がないため、いろいろと作業上の不具合が生じることが多かった。

私が別のところで参加しているスポーツボランティア等は、ボランティアの数が多いこともあって、

マニュアルを完備していることが多い。

そのため、過去のトラブルからのフィードバックも蓄積されており、無駄も少なくなっている。

しかし、こちらのイベントに関しては、人から人への伝承中心であるため、

要領を得ないことがあったり、現場でのトラブルも多い。

 

私も、最初の頃は、なぜこのように要領が悪いのかといらいらすることも多かったが、

最近はこんなものだと思って諦めるようになった。

でも、私はこのボランティア団体の体質に馴染めないと感じ始めている。

 

約1時間、寒い日だったが、作業していると暑くなってきた頃に準備作業が終了した。

これで力仕事は終わったと判断して、早々に帰らせて頂くことにした。

 

午後からも少し用事はあるが、むしろこの数日の疲れをとるため、午後はとにかく休養したかった。