2017年11月17日(金)リタイヤ生活400日目

今日も天気。久々に自宅で迎える朝だ。

 

昨夜、自宅に戻って、夜はテニススクールに行き、
何故か絶不調だったものの、久々の運動で少しリラックスできた。

 

今朝は、すっきりした寝起きで始まり、
午前中は、あるボランティア団体の打合せに参加した。

会議室には、開始時刻すれすれに入ったので、
司会者の横の席しか空いていなかったが、結果的にそれが幸いした。

 

この打ち合わせでは、研修のカリキュラムに関して議論しているのだが、
そもそもの研修の目的、到達目標が明確ではないまま、
具体的な中身の議論に入っているため、私としては非常に議論がしにくかった。
ただそれを、おかしい、とストレートに言っても、
和だけを重んじる人たちの中では、徒労に終わりそうな気がしていた。
そこで、司会者が議論したそうな論点を言う都度、その目的を聞いて、
であればこうでは、などと提案しつつ、他の方の発言を促すようにした。
つまり、私は、思っている方向に議論を差し向けるだけで、
明確な意見は、極力、自分からはいわない、という作戦をとった。

これが、私のような最近入った人間にとっては、

他の方にパージされずに思った方向に持って行く唯一の手段だと思った。

 

この作戦は、今回の打ち合わせでは、思った以上にうまくいって、
会議は私の思った方向に進んだし、
発言された人も、自分自身の意見が通ったと思っているはずだ。
私の納得できなかった話しも、ある程度、納得できるレベルになった。


打ち合わせは思った方向に進み、何とか時間内に終了することができた。
それから席を移して、先日の研修の打ち上げの会食に同席し
すこしは懇親を深めることが出来たと思う。

 

家に帰って夕食を食べた後は、ひさしぶりにジムへ。
テンポの速いスタジオプログラムに参加して足がもつれそうになったが、
何とか無事に終わることができた。
明後日には、葬儀に列席するため田舎に向かう。
今、けがをするわけにはいかない。