2017年11月6日(月)リタイヤ生活391日目

今日も朝から晴天。少し気温も上がって気持ちよい秋晴れだった。

 

午前中は、ボランティア関係の宿題をこなし、

昼食を早めにとって、午後からボランティア関係の講座卒業者による同期会の打ち合わせに。

 

余談になるが、昼食は家内が買ってきたカロリー50%オフのパスタだった。

乾麺で、細目だがゆで時間は10分と長かった。

10分ゆでても、ゆだった感じは無かったが、とりあえずザルでお湯を切って盛りつけた。

家内は低カロリーだからと嬉しそうに食べ始めたが、何か触感が違う。

少し堅めで噛むとぷちぷちした感触があり、いつものパスタのもちもち感がない。

家内も同感だったようで、今後は止めておこうということになった。

 

さて、同期会の件だが、私はこの講座の今回の卒業生ではないが、

昨年の卒業者で1期前の同期会の幹事なのでサポートを頼まれて参加した。

でも考えてみれば、昨年の我々の同期会では、それ以前の同期会の幹事は一度も呼ばなかった。

今日の打ち合わせでは、できるだけじゃまをしないようにと発言は控え気味にしたが、

参加者からみると小姑がいるようで、邪魔だったのではないか。

今後は参加しないようにしようと思った。

 

その後、少し時間があったのでオートテニス場に寄った。

YouTubeを見るとテニスレッスンの動画が数多くある。

その通りにやってみると、確かに調子いいが、たたワイパー打ちで軽く振ろうとすると

痛めている右手首が痛くてできない。

既に痛めて1ヶ月以上になるが、テニスをする毎に痛みがぶり返しなかなか直らない。

手のひらを返すことができないので、ジムで腕立て伏せをする時も右手はげんこつを下についてやっている。

結果として最も大切なトップスピンが打てていないが、その分、座学だけは進んでいる。

いつまともに打てるようになるのだろうか。

 

その後家にかえって、夕食を食べた後で、ジムへ。

最近、あまりジムに行けていないので、スタジオでのくるくる回るプログラムに苦労しながらも

楽しく汗をかくことができた。