2017年11月1日(水)リタイヤ生活389日目

今日は朝から快晴、風も無く温暖な1日だった。

今日は旅行の最終日。特にどこに行く、といった予定もなく、のんびりと帰る予定だった。

7時半頃、朝食をとりにレストランに行くと、昨夜同様、かなり閑散としていた。

食後に、私だけでホテルの周辺の散策コースを歩いてみた。

ホテルのチラシによると、それぞれ30分程度の散策コースと書かれていたが、

せっかちな私が、部屋に家内を待たせて歩き回ったところ、

2つの散策コースを歩いて、25分程度だった。

若干のアップダウンはあったが、あまり距離もなく、歩きやすいところだった。

ただ、朝一のせいか、小道に蜘蛛の巣が張られており注意が必要だった。

9時近くになって、ホテルをチェックアウトして、車で出発。

当初の予定は、昨日行ったスペイン村の横を通って海の景色を楽しみながら、

パールロードを進み、鳥羽展望台から鳥羽水族館や真珠島に行って、

最後に夫婦岩を見てから名古屋駅に行こうというものだった。

しかしスペイン村をすぎると、途中でパールロードが閉鎖されており、その先に進めなかった。

これで残念ながら鳥羽展望台は断念。

陸よりの道を進んで、鳥羽水族館へ。この直ぐとなりに真珠島もある。

ところが、どちらも家内が興味を示さなかったため、そのまま進んで夫婦岩へ。

ここは単にしめ縄でつながれた2つの岩が見えるだけ、と思っていたが、

そこに行くためには、駐車場で車を停めて、建物の中を通って行く必要があるとのことだった。

駐車場は、平日は200円とのこと。休日に比べてずいぶい安いようだ。

建物の中に入ってみると、中はずいぶん広くて多くの店があるようだった。

そこは後から見ることにして、夫婦岩の方へ。

海岸沿いに歩いて行くと、直ぐに夫婦岩が見えてきた。

ここで何枚か記念撮影。

その後、そこにある神社で参拝して、御朱印ももらった。

夫婦岩ということなので、絵馬を買って、まだ独身の息子に良縁がありますように、との祈願した。

娘の良縁も願ったが、まずは歳の順で兄の方からだ。

家内はこれで満足したようだったので、高速道路に乗って、一路名古屋へ。

せっかくなので、名古屋の熱田神宮に立ち寄って参拝した。

立派な正殿で、途中にはかなり大きな老木が祭られていた。

これで今回の旅行では、伊勢神宮の外宮・内宮を含めて4つの御朱印を頂くことができた。

レンタカーを返却して、駅に戻って、まだ時間があったので、新幹線の切符を前倒ししようとしたが、

旅行会社経由で購入したパック旅行の切符のため、時間変更は効かないとのこと。

仕方がないので、駅中の喫茶店で時間をつぶし、駅弁を買って5時過ぎの新幹線に乗った。

帰りの新幹線は暗闇で、特に景色を楽しむこともできず、駅弁を食べて終了。

電車を乗りついて、8時前には帰宅。そそくさと荷物を片づけ、風呂に入って11時頃には就眠。

今回は、是非行きたいと思っていた伊勢神宮に行けたこと、ホテルや食事が悪く無かったこと、

スペイン村も空いていて良かったこと(特にフラメンコ)等、十分に楽しむことができた。

ただ、唯一の反省は、レンタカーは名古屋ではなく鳥羽で借りた方が楽だったかな、と言う程度だった。