2017年10月30日(月)リタイヤ生活387日目

前日の夜半に台風が通り過ぎて、朝から晴天だった。

今日から2泊3日で伊勢志摩旅行に行く予定だったので、

朝早くに出て行くときに一番ひどい状態ではないか、とか、

新幹線が止まっていないか、とか心配していたが、不要な危惧だった。

朝5時に起きて、6時半に家をでて、8時前に新横浜に到着。

新幹線に乗ると、台風一過の晴天で、初雪をかぶった富士山も綺麗だった。

午前10時前には、名古屋駅に到着、早速レンタカーを借りて伊勢志摩方面へ。

借りたレンタカーがSクラスなので、高速道路を走ると、エンジン音がやけに大きい。

シフトレバーが間違っていないかと思うほどだった。

この時刻までは晴天だったが、伊勢市に近づくにつれて、雲が厚くなって、風が強くなってきた。

約2時間弱で伊勢市に到着。まずは伊勢神社外宮へ。

無料駐車場に車を停めて、参道から外宮へ。

手を洗って、鳥居で礼をして、参道を進み、正殿で参拝後、御朱印を頂いた。

平日なので人が少ないかと思っていたが、参道は人が多かった。

続いて内宮へ。車で直ぐだった。

内宮の最寄りの駐車場は60分待ちとの表示がでていたので、

少し離れた駐車場へ。そこも満車だったが、少し待ったら入ることができた。

内宮の近くの、おかげ横町は、古い町並みで、食べ物やおみやげ等多くの店が並んでいる。

外宮を参拝したので、既に1時過ぎで腹も減ってきたので、昼食をとりに食堂に入った。

この時には、空も曇って、風も強く、体も冷え切っていたので、伊勢うどんをたべることに。

伊勢うどんは、つゆの色が濃く醤油のようだが味は濃くなくて、麺はこしがない。

今までこしのあるうどんばかり食べてきたので、少しぶよぶよした触感のうどんは衝撃的だった。

この後、参道にでて、参拝をした。こちらの参道も人が多く、ごった返していた。

正殿に参拝し、御朱印を頂く。

伊勢神宮御朱印は、筆で日付を書いて、後は朱印のみ。とてもシンプルだった。

体が冷え切ってきたので、夫婦岩の日暮れをみるのは断念して、ホテルへ。

近鉄アクアビラというリゾートホテルまでは、約1時間。

最後の方は少し狭い道を通って、ホテルに到着。

ホテルは岬の高台に建っており、入り組んだ入り江や島が一望できる場所だった。

5時過ぎに到着して、一休みして6時には夕食のレストランへ。

平日なので宿泊客は少ないかと思っていたが、想像以上に多かった。

中国人のツアーグループの人たちも多いようだった。

夕食のバイキングは、なかなか美味しかった。

貧乏性のせいか、少し食べ過ぎてしまった。

食後は、ホテルの展望台で月等を観察した。

その後は、部屋風呂で入浴。大風呂もあったが、部屋風呂も広く洗い場も分かれている。快適だった。

入浴後は、何もする事がなく、午後10時過ぎには就眠。