2017年10月27日(金)リタイヤ生活386日目

今日は朝から快晴、気温も丁度良く、気持ちの良い秋晴れだった。

でも台風が接近しており、秋雨前線を刺激して、明日からは雨とのこと。

特に日曜日夜から月曜日朝にかけて、台風が東京に最接近するらしいので、

月曜日の朝から旅行に出掛ける予定が大丈夫か、少し心配だ。

 

今日は、午前中はあるボランティア団体の打ち合わせに参加して、

午後からはお二人のご婦人にホームページの作り方、具体的にはWordPressというツールの

使い方の説明をした。

場所は駅に近いあるビルの2階にある落ち着いた喫茶店。

Wifiやコンセントも完備しており、コーヒー1杯で長時間粘っても文句一つ言われない。

 

この二人のご婦人、といってもたぶん70代、80代の方なのだが、

お二人ともITの知識が豊富で、女性向けのWord講座講師等をされている。

私の普段のボランティア活動では、周囲に高齢者の方が多いのだが、

ほとんどの方はIT系、例えばパソコン、スマホタブレット等は使っていないか、

使い慣れていない方が多い。メールも使いこなせる方はごく少数だ。

このため、高齢者が集まったボランティア団体では、連絡手段が電話かはがき、良くてFAX程度しかなく

皆苦労している。

このような中で、80代でパソコンを使いこなしているというのは驚異的で、

いわばスーパーおばあちゃんだと思う。

 

このお二人が、時々行っている講座向けのホームページを作りたいとのことで、

このWordPressの勉強会が始まった。

私は、会社員時代にWordPressを少しやっていたことがあるので、

WordPressの基本的な仕組みは理解できているつもりだ。それでこれを引き受けた。

やってみると、私が使っていた頃よりもWordPressは少し変わっており、

使いやすく、メンテしやすいものになったと感じた。

 

ただ、WordPress上で、様々な形式のテンプレート、これをテーマと呼んでいるが、

が提供されており、使いこなすためには、WordPressそのものだけでなく、

使うテーマのカスタマイズ方法等もきちんと理解する必要がある。

今回は、現時点で最もポピュラーと思われるTwenty-Seventeen(つまり2017)を

使っており、そのカスタマイズ方法はテーマ毎に異なる部分があるため、

思った通りにすることが難しいこともある。

 

今日は、ある程度の雛形まで作成して時間が終了した。完成はまじかな感じだ。

二人の老婦人と、普段話をしながらのんびりと勉強会をやっていると気が和む感じがする。

 

昨日、夜になってテニスをしたこともあり、体の筋が痛いのと、途中、少し眠くなってしまったが、

気分的には十分リフレッシュできた感じで、今日の勉強会は終了。