2017年10月26日(木)リタイヤ生活385日目

今日は、朝から快晴。気温も昼過ぎには20度くらいになって気持ちの良い秋晴れだった。

 

いつもの木曜日同様に、家で早めに昼食をとって、その後はジムで軽く汗を流した。

この時期になるとジムのスタジオではハロウィン衣装で着飾った人が増える。

オレンジ色の服を着ていない人が、逆に目立ってしまうような雰囲気だ。

そこで私も「できるだけ目立たない」ように、少し鮮やかなオレンジのスポーツシャツを着て参加した。

 

ジムの後は、急いでシャワーを浴びて次の会場へ車で移動した。

今日は、8回連続して開催されたある講座の最終回だった。

私はサポーターとして参加しており、グループ分けされた参加者の1つのグループを担当してきた。

今回、私の担当したグループは、7人全員がほぼ皆勤で、卒塾証を受け取ることができた。

8回連続で参加してくると、最初は知らない人通しでも、最後には仲良くなっている。

今日も卒塾式が終わって解散になった後は、皆なごり惜しそうに立ち去っていった。

 

私も昨年、同じ講座を受けて、同じグループ内の仲間ができて、

それが今のボランティア活動のモチベーションの一つになっている。

今日、卒塾された人たちも、今回の仲間との交流が、今後の活動のモチベーションに

なってくれると嬉しいと思う。