2017年10月25日(水)リタイヤ生活384日目

今日は朝から寒い雨。昨日朝の天気予報では、曇りがち、降水確率30%だったのに、秋の天気は変わりやすい。

 

今日は、何人かのグループで、キユーピーマヨテラス見学に行った。

参加を見込んでいた人から、昨夜、突然に、「野暮用で不参加」との連絡をもらったので、

今朝の寒い雨で、更に何人の不参加者がでるかと心配していたが、

結局はもう一人だけ欠席で、参加者は14人だった。

 

キユーピーのマヨテラスとは、仙川駅近くにあるキユーピーの見学施設で、

以前は工場があったのだが、今は移転してしまったので、見学施設だけを設けたらしい。

 

我々のグループは、同窓会のようなものだが、何をしたいのか全体でアンケートをとったところ、

工場見学の希望が一番高かったので、まずは近くのマヨテラスを見学することになった。

 

マヨテラスの中では、マヨネーズの一般的な知識、例えば最初に作られた場所とか、

名前の由来、何から作られているか等の解説を聞いた後、マヨネーズのラインアップや、

世界各国でどのようなマヨネーズを販売しているのか等の説明を受けた。

 

その後、見学コースに沿って、工場での生産ラインに関して、ビデオでの説明を受けたり、

品質管理の話を聞いたりで、一通りの知識を得ることができた。

 

最後に調理室のようなところにいって、マヨネーズと幾つかの香辛料等をまぜて

サラダにかけて試食した。

ホームページでは90分とのことだったが、約1時間程度のコースだった。

前に参加した人の話によると、子供がいる場合には、クイズを出したりしてもう少し時間がかかるらしい。

 

最後に、ドレッシングや新製品の入ったおみやげを頂いて、すべて終了。

事前に申し込むだけ、すべて無料で見学させて頂ける。

また敷地内には売店があって、キユーピー人形やロゴの入ったグッズ、マヨネーズやドレッシング

等を販売していた。時節柄、ハロウィン衣装を着たキユーピー人形も販売されていた。

 

マヨテラス見学で、マヨネーズに関して新たな知識が得られたが、

それよりも企画した見学を、寒い雨にも関わらず、参加者の皆さんが喜んでくれたのが

なによりも嬉しかった。