2017年10月23日(月)リタイヤ生活382日目

朝6時に起きてニュースを見たら、大型台風が今住んでいる市を通過中とのことだった。

でも、窓の外を見ると、雨も風も止んで、穏やかな天気になっていた。

ちょうど今、台風の目にいるのかな、とも思ったが、その後、雨が降ることはなく、

天候は回復して、昼前には秋晴れの温暖な良い天気になった。

 

土曜日にあるフェアの対応をしたせいか、少し疲れが残っていてだるい気もしたが、

午前中は3駅先の大学病院に、入院・手術証明書をもらいに出掛けた。

1ー2ヶ月前の入院・手術の給付金をもらうためだ。

以前から、いちおう保険には入っていたが、実際に給付金をもらうことはほとんどなかった。

保険に入っているため、毎月少なからぬ金額が取られているので、

保険にそのまま加入し続けた方が良いか、止めてそのお金を医療費の足しにした方が良いのか

悩ましいところだ。

 

午後にあるSNSを見ていると、知っている人がボランティアに関して投稿していた。

ボランティアの対価を気にしているようだ。

その方は、基本的に何かしたら対価を頂くことを原則にしているらしいが、

働きに応じた対価をもらうのに苦労しているようだ。

私は、基本的に無償のボランティア活動をしている。

ものによっては交通費相当が出ることもあるが、ボランティア活動で頂いたお金は

すべてプールしており、あるタイミングでどこかに寄付しようと考えている。

 

人によってボランティア活動の考え方は違うと思うが、

私は、まだまだやりたいことも多く、でも本当にやりたいことが見つかっていないため、

次のボランティア活動に移りやすくするため、しがらみの少ない無償のボランティア活動を中心に進めている。