2017年10月20日(金)リタイヤ生活381日目

今日も朝から天気が悪く、洗濯物は浴室乾燥になってしまった。

 

午前中はジムで軽く汗を流し、昼食を食べてから一休み。

今朝、午前3時半頃に目が覚めて、YouTubeのビデオ等を見ていたら、

いつの間にか朝になってしまい、寝不足気味だったので、丁度良かった。

 

今日は、夕刻から、少し離れたところで、明日開催される展示の準備があった。

そこで午後3時過ぎに家を出て、車で仲間を2人ピックアップした後、現地へ。

4時半集合予定が、少し早く着いたが、すでに10人近く集まっていた。

今回の展示に関しては、他のイベントの一部なのだが、

主催者側に依頼されて展示部分の会場準備を担当している。

ただ、事前に主催者側とのやりとりが十分にできなかった

(実際には、返事がきちんと帰ってこなかった)ので、

今日の準備に関しては、いろいろと面倒なことになることは予想していた。

 

主催者側の話では、午後5時から会場が使えるので、午後4時半に集まって事前準備を、

ということだったが、実際に行って開催場所の担当者に聞くと、

会場は午後5時半からしか使えないし、事前準備もできないとのことだった。

これが面倒のそのいち。話が違う、と少しイラとした人もいたようだが、

私はもともと面倒が起こることを予想していたので、折り込み済みで何も感じなかった。

 

次に会場の設営。現地でないと分からないものがあり、事前に確認したかったのだが、

結局、今日になってしまい、実際に見てみると、レイアウトに影響する部分もあった。

これもまあ想定内のこと、と受け止め、何とか皆で作業を進め、思ったよりも早く完了することができた。

 

事前打ち合わせ、下見がきちんとできていれば、もっと無駄なく円滑にできたとも思うが、

今日は、その無駄を受け流し、結構面倒な作業を皆がワイワイと楽しく、

比較的短時間で完了できたことが良かったと思う。