2017年10月19日(木)リタイヤ生活380日目

今日は朝から雨、しかも冷たい雨で、最高気温も10度以下だったようだ。

 

今日は非常に忙しい日だった。

朝は、まず吹き矢へ。

今までは段位の関係で距離9mだったが、昨夜自作した矢の出来がよかったようで、

次回からは10mに昇格することができた。

ここ2回は、自作の矢の出来が悪かったのもあってスランプ気味だったが、

今日の出来で、何とかスランプを脱出できたようだ。

 

その後は、ジムで汗を流した。

その後、慌ただしくシャワーを浴びて、車で移動。

車の中で、交差点で停まっている間にコンビニのパンやおにぎりを食べることができた。

いつもは赤信号が嫌いなのだが、このような時は赤信号が長い方がゆっくりと食べられてありがたい。

 

何とか次の会場に到着して、ある講座のサポーターをする。

この講座も、毎週開催で今日が7回目。8回目の来週が最終回になる。

私が面倒を見ているグループは、本来は7人なのだが、雨のせいか、

はたまた急に寒くなって体調を崩されたのか、2人が不参加だった。

今日は、ボランティアに関して、受け入れ施設の方の話を聞いたり、

先輩ボランティアの話を聞く、という内容だった。

 

これらの話を聞いて、講座参加者が今後、同じような活動に参加していくのか、

別の道を行くのか、どのようになるのか、少し興味を感じた。

 

私は、今のところこの活動に参加しているが、そろそろフェードアウトしようと思っているので、

講座サポーターとしては少し微妙な立場だ。

私の時には少し強引に勧誘されたような気もするが、

私は無責任に勧誘するのではなく、参加者自身の判断にゆだねたいと思う。