2017年10月17日(火)リタイヤ生活378日目

今日も相変わらず雨、でも午後から、なんとか雨は上がった。

 

今日は午前中に、所属している団体の定例会に参加した。

これは月1回行われるもので、基本的には会員全員が参加するため、

広い会議室がいっぱいになる。

 

当初、会議場所には、車で行こうと思っていたが、以前、駐車場がなかなか見つからなかったことがあり、

今回はバスで行くことにした。

バスの停留所が自宅の近くにあるため、バスの来る時刻さえ間違わなければ結構便利なルートだ。

それで、少し早めの時刻にバスに乗ったところ、丁度、同じ会合に参加する人に合うことができた。

それで、降車する停留所まで、隣の席で話しながら行くことになった。

その人は、現在、役員だが、今の組織に結構、不満を持っているようだった。

いろいろと話を聞くと、なるほどと思うことが多かった。

 

私自身は、まだ入って1年もしないので、実状はよく分からないのだが、

その人の話とは別に、今の高齢者中心の組織活動に関して、

自分自身の考えているものと合わないのではないか、と疑問をもっており、

今後この活動を継続していくかどうかは、迷っていた。

万が一、役員になれとなどと言われても、それだけは絶対お断りしようと思っていた。

 

バスで一緒の人の話は興味深かった。

ボランティア活動というのは、会社勤めとは環境が違うし、

特に高齢者中心の活動では、物覚えが悪くなったり、健康を害したりと、

いろいろと制約はついてしまう場合も多い。

それをすんなりと良しとしてしまうのか、最低限のことはきちんとやろうとするのかで、

組織の性質が変わってくる。

 

私はボランティア活動は、それをやる気のある人の集まりであり、

惰性ではなく、各自が主体性を持って進めるべきだと思う。

従って、受け身で何となくやっている、と言うことであれば、

なぜその人がボランティアをするのか、やる価値がないのではないか、と思っている。

でも人によっては、手帳に何か予定が入って、やらなければならないことがあれば、

朝もきちんと起きられて、生活に針が出て、それで十分だ、と思う人もいるのかもしれない。

 

でも私は、常に新しいことにチャレンジしたいし、

やるのであればきちんとやり遂げたいと思っている。

従って、今属している組織は、私の感覚とは違うのではないか、と感じている。

 

この組織に新しく入って、しばらくの間は、いままで未経験だったことが経験でき、新鮮で面白かった。

今は、わずかではあるが、ある程度の経験はできたので、新しいことはほとんどない。

そろそろ止める潮時なのだろうか。それとも、しばらくは、つかず離れずで関わっていくべきなのだろうか。

 

まずは次にやりたいことを明確にすべきだ。

今は、スポーツボランティアが一番楽しいと感じている。