2017年10月16日(月)リタイヤ生活377日目

今日も雨、しかも寒かった。

 

少し早めに昼食を食べてから、車で家を出て、一緒に行く人を乗せてある展示会に向かった。

今日はその最終日で、展示のサポートと言うよりも、後片づけのサポート役だった。

 

その展示会には、先週金曜日にも行ったので、場所は分かっていたが、

ピックアップした人は、初めてで、最初はどこで展示会をやっているか分からない様子だった。

 

広さは、全体で約8~10畳くらい、少し横長で、全面にポスター等が貼ってあり、

中央の机で手芸の実演や完成品の展示をしていた。

ポスターは、この組織の目的・役割の図や説明、実際の活動している模様の写真などが展示されていた。

 

ただ、場所も狭く、わかりにくいところにあったため、見に来る人よりも

展示に関わっている人の方が多いように感じた。

 

この組織は、高齢者施設への支援をする高齢者の団体であるが、

今回の展示会などを考えてみると、

支援というボランティア活動、というよりも、

何かを貢献しているというよりも、

それがどの程度の貢献かは別にして、活動させて頂いている、という感じか強かった。

 

私自身は、この組織の中では最若手であり、活動させて頂いているよりも、

本当の貢献をしたいと思っている。

 

そんなことを考えていると、この組織での活動自体、

自分に合っているのかと疑問に思いつつある今日この頃だ。

どこかで整理せざるを得ないかもしれない。