2017年10月13日(金)リタイヤ生活376日目

今日は、13日の金曜日。朝から雨混じりで、降ったりやんだりの天気だった。

 

金曜日の午前中としては久々にジムに行って、軽く汗を流した。

久々なので、スタジオプログラムのインストラクターも、

「まだいたの?」と言った感じで目を丸くしていた。

 

午後からは、ある展示を見に車で出掛けた。

雨のせいか、いつも停める安い駐車場は満車で、それ以外のところも満車ばかりだった。

どうしようかと、駅の反対側に向かうと、丁度、別の安い駐車場を見つけることができた。

ここは、今後も使えるかもしれない。

 

展示は、駅の近くにある市の事務所の中で行われていた。

私は、一般のコンベンションホール等での展示をイメージしていたため、

その場所をなかなか見つけることができなかった。

今回は特に、衆議院選挙の期日前投票が行われているため、

その脇に追いやられた形になっていた。

でも考え方によっては、期日前投票で来た人が立ち寄ってくれるため、

集客効果があがっているような気もする。

 

今日、出掛けていった目的は、展示品の中で、来週の展示にも使うものを

確認するためだったが、それは直ぐに決まってしまった。

後は、来週の展示に向けて、いくつものブースを設営する必要があるのだが、

そこで使う展示パネルがどのようなものか分からないため、

それが最大の不安材料になっている。

 

これに関しては、かなり情けない気分だ。

1ヶ月以上前に、何か問題がないか、疑問点を書き出してヒアリングして

ほとんど解決しており、唯一の不安材料が展示パネルに関するものだった。

展示パネルの具体的な仕様や組立方法が分からないと、組立に必要な稼働量や時間、

そして展示レイアウトも決めることができない。

これによって当日の設営が遅れ、そこに展示する予定の各組織の方々に

迷惑をかけてしまうのがほんとうに残念だ。

 

疑問点が明確になって以来、1ヶ月間以上、先方に問い合わせてもらっているが、

何の返事もなく、無駄に時間だけが過ぎてしまった。

そのため、自分自身でもやきもきしているところがあるが、

これに対して、こちらの団体の役員からは

「どうせ決まらないこともあるから、こんなもんだ。

あなたたちは、まだ初めてだからやりかたが分かっていない。」

等と言われると、どうしようもなくやるせない気分になってしまう。

 

別に当日解決すればよいことも多いが、他の人たちに迷惑をかけることはできるだけ避けたいし、

展示パネルがどのようなものかは、1回きちんと見せてもらうだけで簡単に済む話だったので、

私には納得しがたい気分だ。

 

最近は、この組織でやっていることは難しいかもしれない、と思い始めたところだ。