2017年10月6日(金)リタイヤ生活372日目

今日は冷え込んだ1日で、最高気温は17度、一気に冬に近づいた感じだった。

午前中は曇天、午後も何とか天気はもっていたが、夜になって雨が降りだした。

 

今日は、午前中にあるボランティア団体の役員会に参加。

我々は新入会員であり、役員でもないので、本来であれば役員会に参加する必要はないのだが、

この団体では、新入会員は役員会に参加することになっているらしい。

 

これは高齢者の団体でありがちな事情によるようだ。

通常の団体では、入会してから、徐々にランクアップしていって、

古株になったころに役員が回ってくる。

しかし、高齢者の団体の場合には、上の人は何かと衰えが出てくるため、

新入の若い会員が、できるだけ早く団体の業務をできるようにと、期待するようだ。

つまり入会して直ぐに役員に抜擢され、衰えが来るまで勤めることもあるらしい。

 

私はまだ、何の役職にもついていないが、今、加入している幾つかの団体で、

そのような役割を期待しているのではないか、との雰囲気は感じている。

でも、私自身としては、まだ何をやっていこうか決めかねている状況なので、

現状のどれか一つに腰を据えてしまうことは、したくないのが本音だ。

 

もちろん、団体として私にその役割を期待していないのかもしれないが、

もし期待していても、当面はお断りしたいと思っている。

もともとボランティア活動に参加することは、自分の生き甲斐を感じるためであり、

役職につくことは、私にとっては煩雑な仕事が増えるだけで、何のメリットも感じられない。

 

そのうち、役員の改選期が来るが、どうなることやら。