2017年10月2日(月)リタイヤ生活368日目

今日は、朝から曇っていたが、天気予報によると午前中いっぱいは天気はもつ、とのことだった。

その通りで、昼を過ぎてしばらくすると時たま雨が降るようになった

 

今日は、午前中から、近くで開催されたタブレット講座のサポートを行った。

集まったのは10人の方。高齢者が多く、使いこなせるレベルも様々だった。

 

苦労したのは、タブレット固有の画面タッチの方法、

スワイプでの指を跳ねる強さやスピードが不十分でなかなかうまく動かない。

この「感覚」と伝えるのが難しい。

でも逆に、これを覚えて使えるようになるのが楽しいようだった。

 

タブレットを使ったことのない人もいて、触ると動く 、というだけでも満足感があるようだ。

パソコンのマウス操作よりもタブレットのタッチスクリーンの方が直感的に使えるし、

同様にキーボードよりもタブレットの音声入力の方がはるかに簡単になる。

ただ、音声入力では誤変換が生じるが、それを修正するのがわずらわしいようだった。

 

今日は、わずか2時間のコースだったが、それなりに満足感を感じて頂けたと思う。

 

私自身はあくまでもサポート役だったが、初心者へのタブレット教室の様子を見て、

いろいろと改善点があることが感じられた。

 

高齢者の情報化が遅れており、サークルなどでも連絡手段が困っているようだが、

高齢者が容易にやりとりできる手段があれば、改善できそうな気がする。

今回のタブレット教室も、募集に対して短期間で応募者が殺到し、

競争率が高かったとのことだった。

 

ニーズはある!! 何かできるのではないか?