2017年9月13日(水)リタイヤ生活356日目

今日は久々の快晴で、暑い一日だった。

最近、秋めいていたのが、残暑になってしまった。

 

今日は午前中にあるサークルの打ち合わせに参加した。

参加とは言っても、主催している感じで、昨日準備した資料を見ながら、今度の見学の説明をする。

 

道に迷わないように、プロジェクターでGoogleMapやGoogleEarthの情報を表示しながら

場所・経路の説明をして、何とか分かってもらえたようだった。

こちらの提案通り、何の意見もなく進むと、かえって本当に大丈夫か心配になってしまう。

 

10時から2時間の予定の打ち合わせが、1時間で終わってしまい、

何人化の仲間と早めの昼食をとる。

ガストのランチメニューから選んで、皆、ほぼ同じものを頼むが、

食べ終わってみると、私以外のみんなが、ご飯を半分位残している。

皆、低炭水化物ダイエットでもやっているのだろうか。

 

しばらく前に、戦時中の空襲の劇を見たときには、焼け野原で何も食べるものが無く

路頭に迷った話もあったが、今は飽食の時代だ。

 

私は小さい頃から、両親から、食べ物を残すな、と強くしつけられたせいか、

罪悪感を感じないように、腹一杯でも残すことができない。

 

TEDの中の話で、人間が大きな脳を持ったとき、カロリー消費が増えて、

1日中食べていないとそれに追いつけないようになったとの話をしていた。

火を使うことを覚えて、高カロリーの食事をとれるようになり、バランスした

と説明していたが、今は、カロリーオーバーでダイエットが大流行になっている。

 

であれば、皆、もっと原始的な低カロリーの食べ物を食べれば良いのではないか、と思った。