2017年9月12日(火)リタイヤ生活355日目

今日は朝から曇りがちで、今にも雨が降りそうな天気。

洗濯物も、外には干せず、浴室乾燥になった。

 

昨日、眼科医に、大学病院への紹介状を書いてもらったので、

今日は早速、それをもって病院まで。

その大学病院は、最寄りの駅から3駅で、しかも駅から歩いて4分と交通の便が良い。

ネットで調べると、初診外来は朝8時半から受付とのことだったので、

少し早めに家を出て、8時過ぎには病院に到着。

窓口で聞くと、初診申込書に記入して箱に入れておくと、8時半から順番に呼ばれるとのこと。

提出して、あとは待合室でタブレットを広げてビデオを見ていた。

 

出かける前に病院のレビューを見ると、患者対応は極めて良いが、

とにかく待たされる、と書かれていた。

今日はヒマな1日なので、待たされるのは全然問題なし。

ただ、退屈してしまうので、タブレットに動画をダウンロードして持参した。

病院では、携帯電話やパソコンの持ち込みに関しては、制約のあるところが多いが、

なぜかタブレットは問題ないようだ。

タブレットも、私の持っているのはWiFiモデルだが、SIMモデルであれば携帯電話とかわらないので、

なぜ問題にならないのか、疑問だ。

 

私がタブレットを使っていると、他にも待合室でタブレットを使う人が散見された。

意外だったのが、火曜日のせいか空いていて、直ぐに眼科に行って診断を受けることができた。

 

医師の話によると、私の症状に関して、そのまま放置して様子を見るか、

切除するか、いずれかであり、更に剥がれた皮がつながっていないので、

切除するならば、癒着してしまうより前の方が良いとのことだった。

切らすにすまそうか、とも思ったが、この際なので、今週の金曜日に手術してもらうことにした。

手術は日帰りで、時間は10分程度、切除したあとは縫うらしい。

白目の方とはいえ、目の一部を切除して縫う、というのは未体験なので、

結構、貴重な経験ができるかもしれない。

 

診断がおりた後は、手術前検査として採血やレントゲン検査等を行い、

入院関係の手続き説明を聞いた。

日帰りなので、なぜ入院、とも思ったが、この病院で手術する場合には必ず入院する必要があるとのこと。

朝8時半までに病院に行って、眼科で検査をした後は病室で手術待ちの待機に入る。

昼食も病室ででる。まあ久しぶりの入院だが、あまりのんびりはできないようだ。

今回は待機するだけの病室なので、最も安い大部屋にしてもらった。

 

病院で一通り終えて最後の精算待ちをしているときに、

隣のご婦人がいることに気が付いて話かけた。

そのご婦人がおっしゃるには、5年前に乳ガンの手術をして、今日はその半年毎の検査の日らしい。

こんなところにも、家内と同じ乳ガン・サバイバーがいるとは、、、

 

昼に近くなったので、病院から駅に戻る間に昼食をとった。

リンガーハットの野菜たっぷり皿うどんは私の大好物だが、

しばらく来ない間に、ずいぶん小盛りになってしまった。

 

家に帰ったのが1時近く。ちょっと疲労感もあり、休憩しようと思ったが

今週は結構忙しいので、とりあえず明日の打ち合わせの準備をすませた。

その後は、ジムで軽く汗を流し、ほぼ空になった自動車のガソリンを入れて、

ついでに洗車して、明日の資料のコピーをして、本日はほぼ終了。

 

今週は、日帰り手術が入ってしまったせいか、慌ただしい1週間になりそうだ。