2017年9月11日(月)リタイヤ生活354日目

今日は朝から気持ちの良い快晴。

でも真昼の日差しもさほど強くなく、夕方になると秋らしい気温になった。

 

今日は特に何もない月曜日なので、午前中はまったりと。

昼食を早めにとって、ジムで軽く汗を流す。

帰ってきて、一休みしてから眼科と歯科へ。

 

まず予約している歯科へ。

以前、治療してもらってから3ヶ月経つので、そのチェックと、

前回治療してもらった頃から顎が鳴る、顎関節症の症状が出ているのでその相談をした。

 

そこの歯科医によると、顎関節症の原因は複数あることが多く、

寝ている間の歯ぎしり、頬杖、噛み合わせのアンバランス、等等があるが、

更に私の場合には、顎が細いため、噛み合わせの力に比べて顎が弱いのかもしれないとのこと。

改善法としては、1日の間に、できるだけ上の歯と下の歯を接触させないように心がけることが有効らしい。

 

口をあんぐり上げていた方が良いとのアドバイスで、そのまま実行すると、みっともない感じだが、

外見上は口を開けていなくても、上下の歯をはなしておくことはできる、との指導だった。

これを2週間程度やって改善されなければ、大学病院等でMRIをとって検査するような事も考えられる、とのこと。

久々に病院、との話が出た。

原因に関しては、特に思い当たることは少ないが、とりあえずしばらくはやってみて様子を見よう。

 

次に眼科へ。

しばらく前に怪我をした目の経過確認をしてもらった。

見てもらったところ、その眼科医が「あらら」というような声を上げたので、経過が良くないことはよくわかった。

幾つかの検査をしたが、どうやら視力等は問題ないものの、

白目の傷のところが、回復するにつれて盛り上がってしまい、まぶたにこすれてあまり良い状態ではないらしい。

白目の盛り上がったところを切って、傷口を縫って、等と、あまりうれしくない話が出ていた。

結局、その治療のために大学病院を紹介されて、明日はそちらに行くことになってしまった。

 

眼科が終わったのは午後5時近く。

検査のため、瞳孔を広げる薬を点眼したので、帰る道すがら、片目がぼやけて見にくかった。

 

毎日、健康にやっているつもりだが、今回はいくつも問題が出てしまった。

まあ、60歳を過ぎたら、いろいろな心身の問題が出てくるものだ。

何とかつきあっていくしかないか。