2017年9月7日(木)リタイヤ生活352日目

朝からやや雨混じり、途中、降ったりやんだりの天気だった。

 

今日は、結構忙しかった。

 

まず、朝は9時から吹き矢へ。

たかが吹き矢、と思っていたが、実際にやってみるとかなり難しい。

吹き矢は、普通に吹くと、想像以上に強く飛んでいくのだが、

筒の持ち方や揺れ、それに強く吹こうとすることによる体の揺れ等で、

なかなか的の真ん中には当たってくれない。

逆に少しでも集中力を切らすと、簡単に大きな的の外側に行ってしまう。

まだ始めたばかりなので、試行錯誤段階だが、何とか当てようとすると、

ゴルフのイップスのように筒の先がぐらぐら揺れてしまう。

それでも、前回は6m、今回は7mを何とかクリアすることができた。

この先が、長そうだ。

 

吹き矢を先に切り上げて、ジムでワークアウト。

体がなまりつつあるので、これは欠かせない。少しでも欠かすと体調が悪くなりそうだ。

これを早めに切り上げて、別の場所へ車で移動。

 

途中で、コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、

次の講座の会場へ到着。

私自身は、講座を受けるのではなく、講座のサポート役なので、

あまり出しゃばる必要はないのだが、

それでも参加者に楽しんでもらえるように気をつかいつつ、何とか終了。

 

その後、一緒にサポートした人と少し相談事をしたあと帰宅して少し休憩。

夜になって、テニススクールへ。

ここではまた自分の下手さを痛感。

やはり30年のブランクは大きい。

風呂に入って帰宅した時には、11時近くになっていた。

 

これで一通り終了。

ただテニスも含め、うまくいっていないことが幾つかあったので、

反省多数、充実感僅か、だった。

自分にがっかりしても、一晩寝ると回復することになっている。

明日からもがんばろう。