2017年9月5日(火)リタイヤ生活350日目

朝は秋めいていたが、昼になるとやはり暑くなってきた。

暑かったり涼しかったりの気温変化の大きい毎日だが、確実に秋は近づいている。

予報ではこの夏は猛暑ということだったが、雨の多いあまり暑くなかった。

 

今日も1日空いていて、少しのんびりできた。

家内は午前中、サークルに参加するので、昼食はそれぞれがとることになった。

 

朝は、いつものようにジムに行って軽く汗を流す。

その後、日差しが降り注ぐ中、昼食をとりに駅の方へ。

マック友思ったが、ご飯ものが食べたくなって結局、牛丼屋へ。

やはり牛丼はうまい。

 

昼食をとって自宅に帰る途中、並木道の中で、セミの声がずいぶ小さくなっている。

セミは6年間も地中で育って、地上にでて脱皮して成虫になると、わずか2週間で生涯を終えるとのこと。

 

人の場合には、社会人での役割を終えても、まだ長いリタイヤ生活が待っている。

私は、とりあえずいくつかボランティア活動に参加しているものの、

このような毎日で本当に良いのだろうか?