2017年8月31日(木)リタイヤ生活347日目

今朝は少し曇り気味、途中から雨になりそうな天気だった。

 

今日は、吹き矢教室初日、ある人を車でピックアップして会場まで。

会場は市民センターの会議室で、10mの長さをとるため、

3つの会議室をつなげて使った。

初回なので生徒4人に対して教える側も4人と至れり尽くせりだった。

 

まず基本的な姿勢や、吹き方の説明を聞いて、最初に6mで開始。

的は、A4の用紙に入るくらいの円が3重に描かれており、

中心から7点、5点、3点で、平均5点以上とれば昇級とのこと。

 

どの程度の強さで吹いたらよいのか、どこらへんを狙ったらよいのか、

などなかなか感覚がつかめなかった。

私の場合には、今、左目を怪我しているので(視力は十分にあるものの)

どうしても右目中心で構えてしまう。

そのため、矢は的の右側に集まってしまうようだ。

心して両目で見ても、やはり右目中心になっているようだ。

 

やっているうちに、なんとか6mで所定の得点がとれて、次に7mへ。

ここでまた苦労しているうちに、休憩時間になった。

休憩時間後に、矢の作り方などを教わる。

個人的には、吹き矢をやるのと同じくらい製作も面白そうだった。

 

朝9時から始めて、私は11時に予定があるため抜けた。

本当は今日中に7mもクリアしたかったのに、残念だった。

 

そのあと、一つ用事をこなし、家で昼食をとった後、矢の製作のために買い出しに。

100金を2店舗まわって、なんとか材料になりそうなものを揃えた。

ただ、家にいる時間がないので、製作はしばらく後になりそうだ。

 

家内が外出していたので、夕食を自分で作って食べて、

夜になってからテニス教室へ。

30年ぶりなので、相変わらず球がスイートスポットにあたらない。

今日がレッスンの4回目だが、2回休んでいるので今日が2回目。

今いるクラスの中で私が最も下手?、と思うと、ますます闘志が湧いてくる。

しばらくはオートテニスにでも通って、何とかしなくては。