2017年8月30日(水)リタイヤ生活346日目

今日も朝から快晴、でも天気予報では午後から雨とのこと。

実際には、午後から曇り始め、夜になって雨が降り始めた。

 

今日は、今週で唯一の1日何もない日、ということで

家内の要望により、近くのイオンモールへショッピングへ。

 

モールは朝9時から開いているとのことで、予定よりも少し遅れたが

朝8時半に家を出発。

平日とは言え、さすが5,10日で、車が混んでいたため、

普段なら40分程度のところ、1時間近くかかって到着。

 

ここで私は床屋へ、家内は買い物へ、と二手に分かれた。

朝早かったが床屋の待合い席はいっぱいで、約10人近くが並んでいた。

でも家内は買い物にいったし、私は行列を覚悟していたので、待合い席で

スマホにダウンロードしておいたNetflixのビデオをゆっくりと見ることができた。

 

約30分くらいで順番が来て、散髪はすぐに完了。

その頃には、待合い席からあふれた人が店の前に列を作っていた。

 

家内は丁度買い物が終わっており、いつものように昼食の下見に。

モール内の大体のレストランは午前11時オープンで、フードコートの店はその前から開いている。

そこでまず3階のフードコートのお店を見て、あまり食べたいものがなかったので、

1階のレストラン街に移動して1店づつ見比べていった。

 

最近、外食が少なかったが、これは経済的な理由というよりも、

外食すると太る、という家内の事情が大きい。

そこでまず、太りにくい健康的な料理を選ぶことに。

この時点で、ビュッフェやパスタ、ピッザなどのイタリア料理は除外。

こってりした中華料理も好物だが、残念ながら除外。

あとは、最近、O157による食中毒が多いため、生物も除外。

私はサラダバーが好きだが、残念ながらこれも除外。

 

結局、健康的な和食のレストランへ、

煮野菜など、いろいろ盛り合わせられた御膳を注文した。

入れ物の数は多かったが、大変上品な盛りつけだったので、

デザートまで食べ終わっても、満腹感はなかった。

でも、この程度が健康的なのかもしれない。

 

食べ終わったら、定番の、モール内散歩。

暑くても寒くてもモール内は快適なので、ウォーキングをするにはうってつけだ。

1階、2階、3階と歩き回って、専門店で家内の良さそうな服があれば少し立ち止まって見て、

と大体30-40分程度歩き回って、家内が少し疲れたと言い出したところで、

1階の食料品売り場に行って買い物をして、今日の予定は終了。

 

午後のドライブは、少し眠たくなるが、途中で飲み物を買って何とか睡魔を押さえて帰宅。

まだ2時過ぎだったが、後はリビングでクーラーを入れてソファーに寝ころんでまったりと。

 

とるに足らない1日だったが、家内は秋物の服を買えて満足そうだったので、まあ良かったかな。