2017年8月24日(木)リタイヤ生活342日目

今朝は少し曇っていたが、その後はかんかん照りの暑い1日だった。

 

いつものように早めに昼食をとってジムで軽く汗を流す。

いつもは、その後いったん家に帰って荷物を持ち替えてからボランティアに行くのだが、

忙しないので、今日は荷物をジムに預けてから行くことにした。

おかげで、ジムへの荷物は増えたものの、ゆっくりとシャワーを浴びることができた。

 

駅から送迎バスに乗せて頂いて高齢者介護施設へ。

ここで月2回、傾聴ボランティアをやっている。

ボランティアというと何かしてあげている、という意味合いにとれるが、

実際に傾聴をしていると、お年寄りならではの貴重なお話を聞くことができて、なかなか楽しい。

今日も、前回に続いて、戦時中・戦後のお話を聞くことができた。

 

後半は皆で歌を歌うとのことで、童謡の歌詞をテレビに映せるように

パワーポイントを用意していった。

前回も用意して行ったのだが、用意したHDMIでは接続できず、

今回はRGBケーブルとHDMI→RGB変換アダプターを用意していった。

これですんなり接続できる、と思っていたが、

接続してもテレビには何も映らなかった。

パソコン側の設定が高解像度すぎるのかと思い、最も低い解像度にしたのだが、

これでも映らない。

拡張デスクトップにしても、複製にしてもダメ。

ただ、パソコンの画面を消して、テレビだけにしたら画面に映す事ができた。

これで、物理的な接続が正常に行われていることは確認できた。

しかし、なぜ同時には映らないのかはよくわからない。

 

テレビ側の入力信号に関して特殊な制約があり、

パソコン側ではテレビ側出力のみにしないと、それに対応できないのではないか、

と言った仮説は考えられるが、同時に両方に映す方法に関しては、かいもく見当もつかない。

 

とりあえずテレビに映った歌詞を見て、皆で楽しく歌って頂くことはできたが、

私としてはこの疑問があるので、しっくりしないままで終わってしまった。