2017年8月23日(水)リタイヤ生活341日目

今日は朝から久々の快晴。晴れて気持ちがいいが、朝から既に暑い!!

これで長雨に苦しんでいた作物も少し持ち直せば良いのだが。

 

今日は、ジムが休館日で、更に昨日の負傷もあったので、

医者に行った以外は、1日家で大人しくしていた。

 

ある方たちから、WordPressでホームページを作りたいのだが、

どこがよいかと聞かれていたので、少し調べてXdomainを推薦することにした。

その前は、Hostingerと行っていたのだが、

無料プランではWordPressの自動インストール機能が無くなってしまったようだ。

たぶん、有料プランに誘導するためだと思う。

もともとネットでのHostingerの評判も、外国にサーバーがあるためアクセスが遅いなど

あまり良いものではなかったので、どうしようかと思っていたのだが、

前述の自動インストール機能の削除でふんっぎりが着いた。

 

Xdomainの無料レンタルサーバを解説してみたが、

結構使いやすいと思った。

そこで、依頼者のためにサーバ開設からWordPressインストールまで、

更にはFTPの設定も含めて、簡単なマニュアルを作成した。

今度の金曜日に会うのでこれを渡せばよいと思っている。

 

その後、WordPressの使い方について、久々なので少し復習をしていたが、

設定できる自由度や設定方法がテーマ毎に少し違うため、

完全に思った通りには使いこなすことができない。

まだ明日もあるので、特に投稿の表示や使えるプラグインなどについて

もう少し調べようと思う。

 

午後になって、昨日けがをして駆け込んだ眼科医に行った。

怪我は、左目の外側の白目のところで、表皮がめくれて赤くなっており、

点眼薬を注すとけっこう痛い。

また、この傷のため、普段つけているコンタクトレンズが装着できないので、

自動車運転ができない等、結構不便がある。

 

医師の話によると、昨日はけがのせいか眼圧が高かったとのこと。

眼科医の今日の検査の結果では、眼圧は元の状態に下がっているとのことだった。良かった。

昨日の検査で、視力も出ているとのことだったので、後は腫れが引いて表皮が再生するのを待つばかり。

偶然、今月はじめに、白内障の点検のため、この眼科医で検査したばかりだったので、

平常値が記録されており、これも好都合だった。

 

ただ目の怪我というのは、何かと不自由なので、普段のように活発に動きにくくなってしまう。

何とか早く直す方法はないのだろうか。