2017年8月22日(火)リタイヤ生活340日目

今日も朝から曇りだったが、途中から日が射してきた。

徐々に夏の陽気に戻りつつあるようだ。

 

朝はジムに行って軽く汗を流す。

午前中は家内も外出しているので、自宅に帰ってのんびりと昼食を作って食べた。

しばらくビデオを見ていると家内が帰ってきたので、

入れ替わりに私はテニスの練習に。

30年ぶりのテニスなので、なかなか思うようにいかない。

 

しばらく打っていて、汗もかいて、もう帰ろうか、もう少しやろうか、と言うときに、

自分の下手さが気になって、もう少し打つことにした。これが大失敗だった。

その後、打っているときに、テニスボールが左目を直撃して、

その痛みにしばらく動けなくなってしまった。

 

これはまずい、と思って、しばらくじっとしていたが、

痛みが引くと、つけていたはずのコンタクトレンズがなくなったのか、

裸眼の視力になっていた。

目の中がごろごろするので、コンタクトレンズがずれているかもしれない、

と思ったが、何かしようとすると痛みが走るためそのままにした。

タオルで汗を拭いたところ、左目のあたりを拭いたときにタオルがピンクになっていた。

出血しているのかもしれない、ということで、

まずは汗だくのままで自宅にかえって、シャワーを浴びて、眼科医のところへ。

 

調べてもらったところ、まず目の中から破れたソフトコンタクトレンズが出てきた。

半分になっていたので、残りはあたったときにボールと一緒に飛んでいってしまったようだ。

その後、いろいろな検査をやったが、幸い視力等は問題ないとのこと。

瞳の下とその横の部分の膜が破れているとのことだった。

これはけがと同じで、しばらくすれば直るらしい。よかった。

ただ薬を点眼されたときには結構しみた。

 

点眼薬をいくつか処方されたのと、腫れているせいか眼圧が高めなので

明日も検査するとのことで、今日はかえることができた。

ただ、検査のために瞳孔を開く点眼をされていたので、帰宅途中はまぶしくて左目を開けられなかった。

 

何かとやっていると、いろいろなことが起きる。

自業自得なのだが、何もやらずに何も起きないのも、全く面白くない。

今日の目のけがも、後から思えば面白いエピソードになるかもしれない。