2017年8月18日(金)リタイヤ生活338日目

今日も朝から曇天。

直ぐに雨が降る気配はないが、予報では昼から雨とのこと。

少し迷ったが、洗濯物は今日も浴室乾燥になった。

 

お盆休みを取っている人も、大半は通勤を再開し、

長い人はたぶん今日まで休暇をとっているのではないかと思う。

 

昼近くになってジムへ行って少し汗を流す。

高々45分のスタジオプログラムなのに、今日は強度が強いせいか、途中で息切れをしてしまった。

でも、気持ちの良い汗だった。

 

ただ家に帰って昼食をとった後は、少しダルくなってしまい、

机に向かっても、調べ物など、あまり集中できなかった。

 

結局、何をするでもなく、先日購入したノートパソコンにVMplayerを入れて

ChaletOSやZorinOSをインストールした程度で終わってしまった。

このPCになってChaletOSをインストールするのは、何回目になるのだろうか。

すっかり慣れてしまった。

やっと設定も分かってきて、フォントを大きくしたり、使いやすくカスタマイズできた。

 

ZorinOSをインストールするのは初めてだが、Windowsユーザとの相性がよいとのことで

初めて入れてみた。

ネット上では、ZorinOSよりもChaletOSの方が良いとの記事もあったので、

ChaletOSを入れてきたのだが、今日初めて使ってみたところによると、

ZorinOSの方がはるかに使いやすい感じがする。

どれも同じブラウザ(ChromeFireFox)やOffice互換ソフト(LibreOffice)が入っているため、

私の今程度の使い方であれば、WindowsでもChaletOSでもZorinOSでもあまり変わらない。

このように良い代替環境があるのに、皆はなぜ、

高価なWindowsMicrosoft Officeを使い続けているのだろうか。

やはり細かなところの差異がイヤなのか?

 

本当はAndroidも入れてみたかったのだが、RemixOSはサポートが切れたとのことだし、

Android-X86はPCに入れても、いろいろトラブルがありそうなので、入れないことにした。

 

次の目標は、これらのLinuxディストリビューションの上にWineを載せて

Windows版のMetaTraderを走らせて、FXの自動取引でも再開しようと思う。