2017年8月17日(木)リタイヤ生活337日目

今日も朝からどんよりした天気だったが、雨が降る気配はなく、

結局、夜までほとんど雨に降られることはなかった。

 

今日から、ジムが再開。

いつものように早めに昼食をとってから、ジムに出かける。

軽く汗を流していると、久々に平常に戻った感じで落ち着く。

昨日、一昨日のように知らないジムに行くと、

アウェイ感で少し緊張するのだが、行きつけのジムは気楽だ。

 

このジムには昨年の2月に入会して、その後、半年以上はアウェイ感が抜けなかった。

でも、だんだん知り合いが増えてくると、気楽になってくる。

緊張感もなくなってくるが、たまには緊張感もないと精神的になまってしまいそうだ。

もう少し気合いを入れないと。

 

ところで最近は、Netflixでアメリカのテレビドラマにハマっている。

The Good Wifeというタイトルで、アリシアという名前の母で妻で法廷弁護士の話で、

頻繁に法廷のシーンが出てくる。

これは英語字幕なので、少しは英語の勉強になりそうなのと、

法廷のシーンが結構面白い。

法定代理人のObjection(異議あり)に対して、裁判官がSustain(承認)、またはOverrule(却下)

というシーンでの様々な駆け引き、それ以前に法廷闘争戦略の立て方等

欧米風の法廷の様子や弁護士の動きが結構興味深い。

それに、例えばプロボノと言う言葉が出てきて調べたら、

日本でのプロボノ以前のもともとの意味として、

米国での弁護士の無償活動のことを言うことが分かった。

 

このシリーズは、シーズン7まであって、各シーズンが20話以上あるため、

なかなか前に進まない。かなりの時間をかけて、やっとシーズン3の先頭に到着。

越えてはならない、越えないと考えていた一線をあっさりと越えてしまい、

少し失望したが、それでも弁護士アリシアの人間的な魅力には目を離せない。

 

見終わるのはたぶん来月末になりそうだが、当面は楽しめそうだ。