2017年8月10日(木)リタイヤ生活333日目

今日は朝からどんよりした天気で、今にも雨が降りそうな雲行きだった。

 

いつものように早めに昼食をとって、ジムで軽く汗を流す。

終わって、急いでシャワーを浴びて、自宅に戻り、荷物を持ち替えてボランティアへ。

老人介護施設に行くため、近くの駅から送迎バスに乗せてもらうのだが、

いつも出発2-3分前に滑り込みで載せてもらっている。

 

老人介護施設では、傾聴ボランティアをやっているのだが、

傾聴ばかりでなく、途中からいっしょに歌を歌うことが多い。

この時には、高齢者の方も、喜々として歌っておられる。

今回、皆で歌い易いように、歌詞をテレビに表示できるように準備してきたのだが、

実際にテレビにつなごうとしたところ、アダプタが合わないことがわかり、今回は断念。

残念だった。

 

傾聴では、この付近で育った方に、戦時中、終戦直後の話を伺った。

東京大空襲は知っていたが、この辺でも大変なことがあった、ということを

実体験としてお話頂き、大変参考になったため、傾聴というよりも拝聴になった。

 

ボランティアを終えて家に帰って少し休み、夕食後に、新たに入ったテニススクールへ。

ラケットを握るのが30年ぶりだ。なので、球がラケットにきちんとあたらない。

頭の中のイメージと、実際のギャップがあまりにも大きいのだ。

自分のことを「このヘタクソ」と思いながらやっていると、ますます調子が落ちていく。

 

ああ、1時間位続けて乱打をしたい。

壁打ちでも良いのだが、この辺の公園などは禁止しているようだ。

とにかく、もう少しなんとかしないとまずい!!