2017年8月2日(水)リタイヤ生活327日目

今日もどんよりした天気。

天気予報でも午後からは雨になると言っていた。

 

もともと水曜日はジムも休館日だし、今は軽いぎっくり腰をしているので、

仮に開いていても行けない。

午前中は、机に座って調べ物をしていたが、

昨日までの旅行の疲れか、ぎっくり腰の痛みのせいか、

無性に横になりたくなって、結局、朝から昼寝をしてしまった。

 

昼食をとって、家内は買い物に行くとのことで、私もついて行くことに。

腰がやや不安だったが、コルセットで固めて、歩きやすくなった。

 

今日は気温が9月中旬並とのことで、比較的涼しくて、歩いていても気持ちがいい。

遊歩道の両側の木々には、蝉の抜け殻が数多く残されており、周囲はセミ時雨でうるさいくらいだった。

もう少しすると、これらの木々に本当のセミが何匹もとまっているところが見えるはずだ。

私たちの小さな頃は、よくセミを捕まえて遊んだが、

この辺の子供は、セミがあまりにも多いせいか、はたまた昆虫採集は流行らなくなったせいか、

セミを捕まえている子供を見かけたことはない。

家内も、小さな頃はセミを捕まえたり、セミの抜け殻を集めたりしたらしいが、

最近は、生きたセミを見ても、近づこうともしない。

生きたセミが、ハエを大きくしたように見えるのでイヤだ、というのがその理由。

セミも嫌われたものだ。

 

道を注意して歩いていくと、生きたセミや、その抜け殻が多い木と、

ほとんど見かけない木がある。

セミは、木の樹液を吸って生きているようなので、

セミの多い木が、セミにとって好みの樹液を出してくれる木のようだ。

 

このあと駅の近くの書店に行って、家内が読みたい雑誌を買って、

あとはマックで一休みしてから帰った。

夏休みのせいか、マックは結構混んでいた。

 

久々に家内との散歩だった。

夏は暑いので、あまり外を歩きたくないのだが、

今日は日が陰っており、気温も涼しくて丁度良かった。