2017年8月1日(火)リタイヤ生活326日目

今日も朝から、曇天だった。予報では午後から雨とのこと。

でも午前中はもつかもしれない。

帰省帰りなので洗濯物は多かったが、家内は少し疲れており、

私は少しぎっくり腰ぎみなので、洗濯物を指導させたくなくて

浴室乾燥ですませることにした。

 

今日は、いつものように午前中にジムに行きたいと思っていたが、

さすがにぎっくり腰ぎみで、ベッドから起きるのも、

ズボンをはくのも苦労する状態なので、今日はおとなしくしていることにした。

とは言っても、調べ物をするために机に向かっているだけでも、少しつらい。

 

ということで、時間があれば行こうと思っていた、眼科の検診を受けに行くことに。

 

私は強い近視のため、普段はコンタクトレンズをしているのだが、

先日、朝起きてメガネのままパソコンの画面を見ようとすると、

霧がかかったような状態でよく見えなかった。

あわてて小さな鏡で自分の眼を見ると、瞳の上の方が白っぽく見えた。

これは、、、白内障? 

 

そういえば、しばらく前にある眼科医で「少し白内障の症状がでている」

と言われたっけ。

あわてて白内障の症状等をインターネットで見ると、瞳のところが随分白くなっている写真が多く出てきた。

私の場合にはこれほどではないが、でもいったん白くなると元に戻すことはできないとのこと。

薬で進行を遅らせることはできるらしい。

これを読んで、一度、眼科医で検診してもらわないと、との思いが強くなった。

 

今日、行く眼科医は、こちらに引っ越してきて初めてなので、

出かける前に電話したところ、今日は比較的空いている、診療予約はできない、

とのことだった。

駅近くの、その眼科医に行くと、待合室には5-7組くらいの人がまっていた。

受付を済ませ、新しいカルテを作ってもらい、30ー40分くらい待って、やっと呼ばれた。

 

医師には、最近、老眼が強くなったことと、白内障が気になっていることを伝え、検査してもらった。

その結果、意外な事が分かった。

 

まず、最近、老眼が強くなったこと。

コンタクトレンズの度が強すぎる、と言われた。

今のままでも、両眼で遠くは1.2とのこと。

度を0.5づつ落としても、同じく1.2見えているが、

落とした方が近くは格段によく見えるようになった。

まずはコンタクトレンズの度を落とさなければ、、、

 

次に、白内障について。

今日は自動車を運転する予定はない、と伝えると、では瞳孔の中もきちんと検査しましょうと言われ、

瞳孔を開く点眼薬をさされた。

これで10分ほど、待合室で待っていたのだが、

その間に、周囲が明るくなって、しかも光の反射で視野全体が白くぼやけた状態になった。

そこで、いくつかの検査を受けた。

結果としては、特に問題なし、とのこと。白内障は進んでいなかった。

 

また1年後くらいに再検査して下さい、と言われて検診は終了。

 

特に何もなくて安心した。

帰宅する道中では、瞳孔がまだ開いているせいか、周囲がかなりまぶしく感じた。

今日は曇りで良かった。晴天であれば、たぶん、眼を開けていられなかったと思う。

 

コンタクトレンズは変えてもらう方が良さそうだが、

それ以外は特に問題なく、これで、少なくとも眼に関しては一安心できた。