2017年7月26日(水)リタイヤ生活322日目

今日は朝から雨混じりの天気。

今日は特に用事もなく、ジムも休みなので1日ヒマ。

このように時間があるとかえってダレてしまう。

私は、常に追いまくられていないとダメなようだ。

 

ところで、久しぶりにテニスをやりたくなって、先日、衝動的に新しいラケットは買ったのだが、

相手もおらず、近所で壁打ちをする場所もなく、まったく始められない状態だった。

今日になって、この状況をなんとかしなくてはと思い、もうすぐ8月になるのでスクールに入ろうと、

手続きのために近くのテニススクールに行った。

 

30年前には結構やっていたのだが、30年間の空白は大きいようで、

スクールではまずは入門コースに入るようにと言われた。

入門コースというのは、初めてラケットを握る人のためのクラスである。

30年前には、テニス部OB等を相手にバシバシと打ち合っていた記憶があるのだが、

途中のブランクと寄る年波で、このような状況になってしまった。

 

ただ、丁度良い時間に入門クラスがなかったため、

夜遅めの初級コースに入れてもらえるとのこと。

係員の人は特例です、とは言っていたが、

これが吉とでるか凶とでるか、

周りの人と余りにレベル差があっても厳しいかもしれない。

特に、夜の方が昼よりも、同じクラスでもレベルが高いらしい。

昼は奥様方か老人、夜は働いているバリバリの現役世代が来るからだそうな。

 

生意気かもしれないが、入会手続きをしている間に向こう側のコートでやっている人たちを見ていると、

とんでもなくレベルが高いとも思えなかった。

対応してくれた方に聞くと、それでも上級コース(昼の)の人たちらしい。

 

自分が、いつそのレベルになれるのか、

出来れば年末くらいまでにはそのレベルになることを目標にしよう。

 

家に帰ると、午後から家内が外出したので、私が久々に夕食の主菜として手羽餃子を作った。

この料理は、骨を抜くために手間はかかるが、料理としては簡単で、

そこそこの味になるので、ウチでは結構評判がいい。

今日もなかなかの味だった。

そろそろ、料理のレパートリーも増やさなければ。