2017年7月7日(金)リタイヤ生活310日目

今日は快晴。気温は比較的低いと言っても、日差しの強い暑い一日だった。

 

午前中は、おじさん(おじいさん?)向けの料理教室へ。

これは、料理を覚えるというよりも、クラス仲間の親睦のために参加していく感じだ。

比較的簡単な料理だったので、あまり苦労せずに調理完了。

調理テーブル毎に分かれて、世間話をしながら食べた。

今回の料理の中で、そばサラダは夏向けで結構良かった。

来週、家でつくることにしよう。

 

料理教室に行く毎に、復習で自宅で昼食として作り、

家内の評判の良いものは、我が家の新たな定番メニューになる。

以前、寿司教室に行ってきたときには、寿司そのものはあまり評判が良くなかったが、

アジの三枚おろしの評判が良く、結局、魚のつみれメニューとして定着している。

前回のメニューでも、豆乳にツユの素とごま油を混ぜると、

さっぱりしたごまだれのような味になるため、

それを使った麺メニューが追加になった。

それ以外には、ネットのクッキングサイトで見つけた焼豚や手羽餃子が評判が良かった。

特に手羽餃子は、昔、ある飲み屋で食べたものと同じような味で結構気に入った。

 

今までほとんどやってこなかったが、料理もやってみると面白い。

たまに手際が悪くて途中で収集がつかなくなることもあるが、

最後は何とかなってしまう。

リタイヤしたし、これからはボランティア活動だけでなく、

新たな趣味として調理をもっと楽しみたいものだ。