2017年7月6日(木)リタイヤ生活309日目

朝は少し天気が悪かったが、途中から少し日差しも見えて、それほど暑くなく快適な1日だった。

 

今日も、特に何もなかったので、午前中は少し調べ物。

少し早めに昼食をとって、ジムで軽く汗を流す。

帰ってきて少し経ったところで、ある人から資料を欲しいとのメールが来た。

近所なので直接手渡すこともできるが、

先日アマゾンで、パソコン用の安いFaxアダプタを購入したまま、

まだ使っていないので、Faxで送りたいとお願いして了解を頂いた。

そろそろちゃんと動くことを確認しておかないと、不良品でも返品できなくなってしまう。

 

私のパソコンはWindows10が入っており、Faxアダプタのインストールは簡単だった。

単に購入したFaxアダプタをUSBに差すだけで、

自動的にドライバーがインストールされ使える状態になった。

後はWindows付属の機能で送受信ができる。

 

頼まれたのがWordの文書だったので、Wordを立ち上げて文書ファイルを開き、

印刷画面でプリンタとして”Fax”を選んで、送信先の電話番号を入力し、後は送信を押すだけ。

結構簡単だ、と思っていたところ、送信エラーになってしまった。

更に何回か繰り返したが、いっこうに送信できそうにない。

ここで頭を抱えてしまった。

 

ひょっとして、Faxアダプターが不良品?、と考えて、アマゾンのレビューを見直したが、

若干の初期不良の話はあるが、その場合には、パソコンがアダプターを認識せず、

ドライバーが認識されないようだ。

私のパソコンでは、ドライバーは自動的にインストールされており、

どうやらアダプターは問題なさそうだ。

では、何が原因? と考えているうちに、答えに思い当たった。

 

通信エラーを見ると、相手に接続した後で、受信を拒否され切断されたようだ。

そこで、相手側に設定が、送信者の発IDを確認できないと受信しない設定になっているのではないか、

と考え、今度は電話番号の先頭に186を着けて発信してみたところ、

あっさりと送信することができた。

 

これで、少なくとも発信に関しては問題なく動くことが確認できた。

FAXアダプター程度で、このようにトラブっているようでは、先が思いやられる。