2017年7月5日(水)リタイヤ生活308日目

台風は通り過ぎたが、快晴とはいえない1日だった。

 

久々に午前中から家内と近くのショッピングモールへ。

思えば、先週くらいに新しくできたショッピングモールに出掛けたが、

あまり思ったものがなく、短時間で帰ってきてしまった。

今日は、1,2回行ったことがあるショッピングモールで、

家から車で50分ほどかかって、10時半頃に到着。

 

平日で、特に何もない日なので、ショッピングモールは空いていた。

まずはいつもの通り、レストラン街やフードコートを見て、何を食べようか相談する。

ビュッフェは食べ過ぎてしまうし、洋食はこってりしているし、等と言いながら、

和食レストランの2店くらいであたりをつけて、

開店する11時までの間、店内をウィンドウショッピングする。

 

家内はいつも服に興味があるが、専門店は若い人向けが多いので、

イオン系のモールではイオンへ、イトーヨーカドー系のモールではイトーヨーカドーに行くことになる。

店内に入ると、家内がゆっくりと服を選べるように、私は買う気のないまま紳士服売場へ。

15分くらいうろうろしてから、家内のところに戻る。

そこで1着購入してから、レストランへ。

 

家内も私ももともと黒胡麻坦々麺が好きなのだが、最近食べていないね、ということで、

和食だったはずが、高カロリーにも関わらず、中華になってしまった。

12時前には食べ終わって、後は店内をうろうろと。

ショッピングモールの良いところは、季節や天候に関係なく快適に歩き回れることで、

こんな蒸し暑い日でも、汗を流すことなく歩数を稼ぐことが出来る。

 

途中、椅子の並んだ休憩コーナーのようなところがあったが、

ほぼ高齢者介護施設のような雰囲気で、多くのお年寄りが座って半数以上は寝ているようだった。

ここにくれば、いつでも快適に居られるということなのだろうか。

でもこのような高齢者に対して、ショッピングモールでは、食以外のサービスがほとんどない。

もっと何か考えられないのだろうか?

 

結局、1時過ぎにモールを出て、2時前には家に帰ってきてしまった。

後は、家の居間で、カウチポテトしながら、以前封切りで見損なったドクターストレンジを見た。

ベネディクト・カンバーバッジは好きな俳優で、映像的にも面白かったが、

東洋的な話の中に、物理学や天文学のような話が入り交じって、少し混乱した。

でも娯楽作品だし、つまらない理屈を言ってもしかたない。

GoogleビデオのHD品質でレンタル500円だったが、損をした気分にはならなかった。