2017年6月30日(金)リタイヤ生活305日目

今日も、梅雨時らしく、雨混じりの天気。

 

午前中に、あるボランティア団体の打ち合わせに参加。

我々も昨年受講した講座の準備の打ち合わせ。

私はまだ新人なので、少し控えめに発言しているうちに終了。

 

終わってから、参加者の数人で昼食に、近くのファミレスへ。

平日ランチを食べながら、少し世間話をする。

ここからが今日の反省点だった。

他の人と話しているうちに、張り合うような話し方になってしまい、

後から考えると、本当にいやな自分になっていた。

どうしてこのようになってしまうのだろう。

 

つい、たわいのないことで、張り合うような話をしてしまうのだろう。

他の聞いていた人も不快な思いをしたと思う。

 

最近、いろいろバタバタとしていて、自分を見つめ直すことが出来ていなかった。

何かいい気になっているのではないか、ともう一人の自分が批判している。

もっと真摯に、素直に、と自分に言い聞かせる今日だった。