2017年6月28日(水)リタイヤ生活303日目

今日は、雨混じりの曇天。

 

久々に家内とお出かけ、目的地は最近できたばかりのショッピングモール。

テレビでも最近、何回か見かけている。

 

先週木曜日にオープンしたばかりなのでまだ混んでいるかと、

朝10時に着くように、9時半に車で家を出た。

カーナビ任せで、予定通り10時前に到着。

 

カーナビが、最後になって線路沿いの健康福祉センターをさした時には、

何か間違いがあったのではないかと思ったが、

このショッピングセンターは、線路沿いのほとんど交通量のない道から入るようになっており、

健康福祉センターの横を通らせたことが分かった。

新しいショッピングモールができると近くの幹線道路が渋滞することが多いが、

ここは渋滞抑止のため、このような工夫をしているようだ。

 

雨混じりだったので、屋内の駐車場に停めて、入り口で開場を待つ行列につく。

とはいっても、せいぜい20人程度なので、ドアが開いたら直ぐはいることができた。

 

このショッピングモールは、比較的横に広がっており、

鉄アレイを置いたような形をしているようだ。

モール部分は2階までで3階以上は駐車場になっている。

 

まずは2階のフードコートを眺めながら、1階へ進み

ショップでウィンドウショッピングをしながら

奥にあるレストランへ。

レストランは通常11時からオープンするため、まだ開いていなかったが、

まずは昼に何を食べるのかを探った。

さっぱりしたものが食べたいと家内とも意見があって、

回転寿司、和食、そばのどれかにしようと言うことになった。

この回転寿司は、四国の会社で、本州初出店とのテレビでは紹介されていた。

 

昼食のあたりをつけたところで、ウィンドウショッピングの続き。

家内が、いくつか服を眺めていたが、

ショッピングモールでは若い人向けの服が多く、

我々のような年代向けの服を探すのは大変だ。

このモールでは、比較的、我々の年代に合わせたものもあるようだったが、

結局、家内は良い服を見つけられなかった。

1階を見終わったので、2階へ。

ここはスポーツ用品、携帯会社、子供服等もあったが、あまり興味の対象となるものはなかった。

今まで行ったショッピングモールの多くは、イオンかイトーヨーカドーが入っており、

結局そこで服を買うことも多かったが、ここにはそれもなかった。

 

11時近くになって、結局、寿司へ。

店について受付をすると、29番目になっており、しばらく待つことになった。

受付の機械では、約12分の待ちと言うことだったが、

約30分待ってカウンターへ。

寿司のネタは結構おいしかったが、店としてはいくつか残念なところがあった。

店頭にいる一人の男性が全体を仕切っているようで、

帰る人が増えてその男性がレジで対応していると、席が空いていても案内されない。

並行して案内する人がいれば、もっと店の回転が良くなるのに、と思った。

また通された席は、空調の冷たい風が強く当たるため、食事中は風邪を引きそうな程寒かった。

注文するタブレットも、画面で操作しにくかった事と、

ベルトの上を流れてくる寿司がタブレットで遮られて、とりずらかった。

まだ本州初出店とのことなので、これから徐々に改善されるのだと思う。

 

やや食べ過ぎて、腹ごなしもかねて、中を歩き回る。

ショッピングモールのメリットは、雨の日でも暑い日・寒い日でも

中を快適に歩けることだ。

外から見ると結構広いと感じたが、歩いてみると直ぐに反対側に着いてしまう。

最後に食料品を少し買って帰路につく。

 

行ってみての家内の感想、直ぐにまた行きたいと言うほどではない、とのこと。

私も同感だった。

 

でも家内との久々の外出ができたので、楽しい1日だった。