2017年6月26日(月)リタイヤ生活301日目

朝方は雨だったが、その後は曇天。湿度が高く蒸し暑い1日だった。

 

今日は珍しく何もない1日。

昼食を早めに摂って、ジムで軽く汗を流す。

いったん家に帰って一休みして、久々の床屋へ。

 

自分の机に向かうとやらなくてはならないことは山積しているが、

なかなか気合いが入らずぐずぐずしている。

 

夕方になって、Googleプリペイドカードを買いに近くのコンビニまで。

最近、外国から来た方に日本語を教えるボランティアを始めたのだが、

いざ教えてみると、日本語は結構難しい。

例えば、「ばかじゃない」も、同意を求めているのか、否定しているのか、

この文章だけでは分からない。

また「わけ(訳)」にもいくつかの意味があり、

外国から来た方には悩ましい単語であることが分かった。

 

そこで、自分でももっと勉強しようと、まずは有料の辞書アプリを購入するため

プリペイドカードを買いに出掛けた、という「訳」である。

(この「訳」は事情・理由を説明している。)

ついてに買おうと思っているアプリの元の辞書を書店で手に取ってみたが、

同じ語を調べてみるとネットで出てくるものと大差ないことが分かった。

 

ということで、結局、有料の辞書アプリは買わないことになったが、

手ぶらでかえるのも何なので、とりあえずプリペイドカードは購入。

アプリを買わなくても、何か良さそうな映画でも見られそうだ。