2017年6月23日(金)リタイヤ生活300日目

今日も、少し雲はあったものの、少し暑い1日だった。

 

いつものように、午前中はジムへ行って軽く汗を流す。

家に帰って昼食をとって、午後からは二人のご婦人にコンピュータ関係の技術を教えるため、

車で出掛ける。

車を駅のそばにとめて、待ち合わせのWifiの使える喫茶店へ。

この喫茶店は、ゆったりしていて、コーヒーいっぱいで長時間粘っても、

イヤな顔ひとつもしない。

 

もともと二人のご婦人からホームページを作りたいとの希望があって月1回で教え始めたのだが、

会うとその話よりも、別の疑問点ややりたいことの話が出てなかなか本題にならない。

それでも結構、内容は面白いと言っていただいている。

 

驚くのは、このご婦人は結構高齢であるにも関わらず、

技術の事をきちんと理解して使いこなそうとしたり、

新しい技術に対して積極的に吸収しようとする意欲が強いことが感じられる。

好奇心も旺盛だ。次にこんな事をやりたい、あんなことをやりたい、との話が次々と出てくる。

前向きなので、教えていても楽しい。

 

そのため、昼過ぎから始めても、直ぐに午後4時を回ってしまう。

このような方々と会って意欲を感じることが、

私の日々の活動のモチベーションにつながっていると思う。

 

結局、4時半を回って終了。

駅から車で、家に帰ったのは午後5時過ぎ。

直ぐに早めの夕食を済ませ、家内と夕方の散歩に。

約30分くらい近くを散策、これも私の楽しみのひとつだ。