2017年6月16日(金)リタイヤ生活295日目

今日も良い天気で暑かったが、午後から不安定になって夕方には雷もなって夕立があった。

近所では雹が降ったところもあったらしい。

 

今日は午後から、あるサークルを作るための設立総会準備の打ち合わせに参加。

いつのまにか私が中心になって準備するようになってしまった。

こまごました管理業務が煩わしかったこともあって会社をリタイヤしたのに

これでは元通りではないか、とも思ったが、皆が喜んでくれると結構嬉しいものだ。

 

打ち合わせは、予定の2時間よりも早く、1時間半で終了。

皆、積極的で前向きなコメントをくれるので、やりやすい。

総会に向けて準備しなくてはならないことは、一通り整理できた。

あとは設立総会を待つのみだ。

 

夜になって、会議のメモを作る。

いろいろな意見を思い出して、約1時間余り整理しながらwordに書き出していって、

午前0時を回った頃に完成。保存をすると同時に異常終了してしまった。

でもwordはバックアップファイルがある筈なので大丈夫な筈と、ファイルを開けてみたら、

なんと、資料作成開始時点まで戻ってしまっているではないか!!

いくら探してもバックアップファイルはない。

word2016という最新版なのに、久々の異常終了でデータ消失となってしまった。

完成したと思った後で、異常終了でデータが消失すると、大きな脱力感が襲ってくる。

 

夜も遅いのでいったん寝て、明日やろうかとも思ったが、

土曜日も1日予定があるため、とにかく寝る前にやってしまおうと、

もう一度作業を繰り返した。完成したのが午前1時過ぎ。

今回は、途中で頻繁にデータを保存しながら進めた。

このような形でアプリを信用せずに作業したのも久しぶり。

最新版でこのようなことが起きるとは、マイクロソフト社はどうしたのだろうか。

 

昼の心地よさと夜の脱力感の両方を感じながら就眠。