2017年6月14日(水)リタイヤ生活293日目

今日は、家内の受診のため、病院へ。

 

いつもは10時頃受診なのだが、今日は11時と少し遅い。

そこで、少し余裕を見て、家を10時過ぎにでる。

 

丁度、車のカーナビは、地図データの更新中のため使えなかったが、

約40分の病院までの道のりは、家内の2度の入院期間も含め、繰り返し通ったところなので、

問題なし。でも、データ更新でなぜこんなに時間がかかるのだろうか?

車の電源を入れてカーナビが使えないまま1時間半も待たせるというのは、いかがなものか。

 

病院には10時40分頃に到着。

ロビーはいつもよりも混んでいた。

機械で受付をすませ、家内は受診科へ、私は院内のスタバに行ってコーヒー。

スタバにも多くの人が来ており、丁度、空いた席にやっと座ることができた。

スタバは、Wifiが使えるので、いつもであればNetflixで映画などを見ているのだが、

今日は受診が早く終わったので、コーヒーを飲むのがやっとだった。

 

帰路に、ステーキが食べたくなって、近くのブロンコビリーへ。

ここのハンバーグは、他店とは違い、混じりけなしの肉の固まりで、本当にうまい。

一度食べると、他の店のものは食べられなくなる。

それに、最近では珍しくないが、サラダバーもある。

どちらも好物なので、最近、肉が食べたくなると、かならずブロンコビリーに行くことにしている。

いつものように、サラダのお代わりで満腹になって帰宅。

 

その後は、調べ物や資料の準備。

 

 最近、パソコンのセキュリティが気になり始めて、対策を考えている。

先日発見された、WannaCryランサムウェア等は、もし来ていたら防げなかっただろうし、

今でも未知の脆弱性を付いたウィルスは結構あるとのことなので、

セキュリティソフトウェアを入れて、定期更新をきちんとやっていても

絶対に安全ということはできない。

 

そこで対策を考えた。 

普段使っているのは、主にブラウザーとオフィス程度なので、

LinuxFirefoxChromeLibreOfficeを使えば、Windowsよりも安全かも。

さらにアンチウィルスソフトも入れて、毎回クリーンインストールした環境で使えば、

若干使い勝手は落ちるが、より安全ではないだろうか。

Linuxは最近使っていないので、どれを使うかも含めて少し試してみようと思う。