2017年6月8日(木)リタイヤ生活289日目

今日も、少し中途半端な天気。

 

午後から、以前所属していた団体で、活動報告会のようなものがあるとのことで、

同窓会のような気分で参加。

ただ会場が少し遠くて、午後2時からなので、午前中はジムに行けなかった。

今週は火曜日からジムに行けておらず、しかも移動で車が多かったため、

かなり運動不足気味だ。でも会社員の頃と違って、ストレスがたまることはない。

 

会場について会議室に入ると、結構多くの人がいたが、

その職場を離れて4年目になるとさすがに顔を知らない人が多い。

 

昨年度の活動と今年度の計画等の話を3時間かけて聞いたが、

なかなか頭に入ってこなかった。

もともと居た職場なので、言っていることの意味や趣旨は分かる気がするが、

リタイヤしてしまうと、何か塀の向こう側の話のような感じで、実感として感じられない。

強い問題意識も持てない。

 

ただ感じるのは、私は最近、市民活動を泥臭くやっているため、

この組織でやっているような事が、雲の上の話のようだ。

そんなことを自分でもやっていたのだ、ということを痛感した。

 

会議が3時間、その後懇親会が2時間、何人かの方と旧交を温めることができた。

いずれの方も、私が既に退職して、市民活動(ボランティア)をやっていると言うと、

「へー」という感じだった。

 

それぞれの方が、それぞれの生き甲斐を見いだしてやっている。

自分のやりたいことをやる、それでいいと思う。